大阪吹田市で外壁塗装:屋根塗装のアドバイス

家
外壁塗装で屋根を塗装することは、見栄えをよくするだけでなく、耐久性を高め住宅の機能を守るという大切な役割があります。
 吹田市は大阪のベッドタウンとしてファミリー向け住宅が多く建設されていますが、ご自分の家のメンテナンスはどのようにすれば良いでしょうか。
 今回は、大阪府吹田市での屋根の外壁塗装の必要性について説明します。

屋根塗装の重要性

 屋根は外壁のなかでも一番上にあり、住む人々を様々な環境から守ってくれています。
 そんな屋根の外壁塗装の役割について説明をしていきます。
 

屋根の劣化を防ぐ

 屋根の塗装は、単に屋根の色をつけているだけではありません。
 塗装に使用される塗料には、屋根材を様々な環境から守る働きがあります。
 雨や雪といった天候から守るのは当然のこととして、気温による劣化も防ぐことが出来ます。
 近年夏はゲリラ豪雨や台風に加えて酷暑で30度を超える日も多く、紫外線も大変強くなっています。
 九州ほど台風は多くないものの、大阪も数年前、関西空港の連絡橋が流されるほどの激しい台風が来たのは記憶に新しいと思います。
 逆に冬には、気温が著しく低下する日もあるため、屋根や外壁への負担は大きくなっています。
 吹田市自体はそれほど降雪は多くありませんが、大阪の北部の地域では雪が降りますし、ラニーニャ現象といった気象状況によっては、吹田市でも大雪が降る可能性もあります。
 加えて、大阪府は海に面しているため、潮風による塩害による劣化も受ける可能性があります。
 吹田市の住宅でも、こういった厳しい環境から屋根材の劣化を守るために、屋根の外壁塗装が必要となります。

雨漏りから家を守る

 屋根の劣化を対処せずに放置してしまうと、すぐには影響がなくても徐々に劣化が進み、いずれは雨漏りなどの影響が出てきます。
 まずは目に見えない屋根裏などで雨漏りが始まると、梁などが腐食していってしまいます。
 また、壁に沿って水が染みていき、壁紙などにも雨漏りが進んでいき、張替が必要となってしまう場合もあります。
 このような目に見える影響が出てきてしまうと、リフォームが必要となり、余計に費用がかかってしまいます。
 そのため、定期的に屋根・外壁塗装を行い、家の機能を守ることが大切です。

家の中の家財も守る

 雨漏りの影響は、家本体だけには留まりません。
 箪笥など壁際に置いてある家具にも知らず知らずのうちに雨漏りが及んでしまい、家具の買い替えや、しまっている中も物まで影響が出てしまう可能性もあります。
 家そのものの影響も大きいですが、雨漏りは家だけでなく、大事な家財まで腐食させてしまう厄介な問題です。
 屋根の外壁塗装を行うことで、家のみならず室内の家財も守ることが可能になります。

塗装が必要な屋根、不要な屋根

 一概に屋根の外壁塗装をすると言っても、屋根の素材でも塗装が必要なものと不要なものがあります。
 現在多く住宅に使用されているストレート材や金属材は基本的に10~15年毎の外装塗装を行う必要があります。
 一方で、瓦を屋根に敷いている場合には、塗装が必要なものと不要なもので別れます。
 粘土瓦、漆瓦、いぶし瓦と言われる瓦に関しては、塗装は不要です。
 しかし、見た目が非常に似ているコンクリート瓦、セメント瓦に関しては塗装を定期的に行う必要があります。
 自宅の屋根材がどの瓦なのかは一般人でははっきりとはわかりませんし、実際に屋根に上って瓦をはがして確認するのも非常に危険ですので、判別に関しては専門業者に依頼して見てもらうのが良いでしょう。
 吹田市は1960年台から大阪のベッドタウンとして多くの住宅が建てられました。
 その住宅が建てられた時代によっても使用されていう屋根材は異なりますし、塗装が必要かどうかも変わります。
 今後自宅のお手入れでどういったものが必要か、一度専門の外装塗装の専門業者に調べてもらってはいかがでしょうか。
 

家の耐久性を高めるだけではない

 外装塗装で屋根を塗装するのは、耐久性を高め、厳しい環境から家を守るというのが大きな目的の一つではありますが、それだけではありません。
 建ててから年月がたつとどうしても経年劣化をしてしまい、家の見栄えが良くなくなってしまいます。
 そんななか、外装塗装を行うことで、家の見栄えがよみがえります。
 外装塗装などのお手入れを定期的に行っている住宅では、売却の際の評価も良くなる可能性があります。
 大阪市に隣接しており、ファミリー層に人気の吹田市では中古物件の需要も今後安定的にあることが予想されます。
 家の価値を守るという意味でも、外装塗装は重要と言えます。
 また、外装塗装で屋根の塗装を行うことで、太陽の熱から家を守ることが出来き、室内の温度の上昇を抑えることも可能です。
 大阪府や吹田市では外装塗装に対しての助成金がないため、費用がかかることに対して抵抗がある方もいると思いますが、月々の光熱費を抑えるためにもしっかりとお手入れを行うことは重要です。
 ベッドタウンである吹田市は人口も多く、外壁塗装の需要が多いため、吹田市内や隣接する大阪市には外壁塗装を行う業者が多くあります。
 複数の業者から見積もりを摂ることで、塗装の費用を抑えることも可能ですので、一度自宅の塗装にどの程度の費用が掛かるのか、またそれによりどういった費用が抑えられるのかを検討してみてください。

屋根にも人気の色がある。屋根と外壁のおすすめの色の組み合わせ

ブラック

 屋根の外壁塗装の際に、人気の高い色はブラック系の色で、家に高級感や重厚感のる印象を与え、シックな雰囲気になります。
 さらにブラックの屋根であれば、家の中の気温を上げにくくする効果もありますので、省エネにもはたきます。
 ブラックの屋根であれば、外壁は基本的にどんな色とも違和感なく合わせることが出来ます。
 特に人気な組み合わせとしては、ホワイト・ブラウン・アイボリーといった色の外壁との組み合わせが相性が良いです。
 

ブラウン

 ブラウンも屋根の塗装の色として人気が高い色です。
 和風・洋風問わずほとんどの外壁と合わせても似合いますし、家をナチュラル系の落ち着いた雰囲気にすることが出来ます。
 ブラウンは基本的にどんな色とも相性が良いですが、特に人気な組み合わせはアイボリー・ベージュといった暖色系の外壁です。

グレー

 グレーもブラウン同様どんな和風・洋風問わず相性の良い色です。
 無彩色ですが、ブラックほどの重圧感がないため、住宅に温かみを与え、モダンでスタイリッシュな印象を与えます。
 また、屋根の劣化が目立ちにくく、家の見栄えの良さを長く維持できるのもグレーの屋根のメリットです。
 グレーも幅広い色の外壁と相性が良いですが、特に人気な組み合わせとしては、アイボリー・ブラウンといた色で、家に落ち着きのある雰囲気を与えることが出来ます。

グリーン

 ここまで紹介してきた色に比べるとあまり屋根の色としてはイメージがないと思いますが、洋風建築では、グリーンの屋根は昔から使われてきた色です。
 落ち着いた色味のグリーンを選べば、違和感なくなじむことが出来るでしょう。
 グリーンの屋根と合わせる外壁で人気の色は、ホワイト・ベージュ・アイボリーなどで、落ち着いていながらオシャレな雰囲気を与えることが出来ます。

おすすめしない色

 屋根の色として、ホワイトはあまりお勧めできません。
 汚れや劣化が目立ちやすいということと、反射光が生じてしまいご近所とのトラブルに発展する可能性があるからです。
 また、赤や黄色、紫といった色は塗料の劣化が早いという特徴があるため、短期間で塗り替えるのならば良いかもしれませんが、コストがかかるのであまりおすすめできません。

一度カラーシミュレーションを

 雑誌やインターネットで様々な色の組み合わせを調べることが出来ますが、周囲の環境や建物のテイストと合わせた場合のイメージはつきにくいかと思います。
 具体的なイメージをつけたいときには、外壁塗装業者に相談して、カラーシミュレーションをしてみましょう。
 パソコンで色の組み合わせをしてみたり、実際の塗装した模型を見ることが出来るので、より具体的なイメージを持つことが出来るでしょう。

まとめ

 屋根の外壁塗装は、家の見栄えのみならず、生活するうえでの住宅の機能や資産価値を守るためにも重要です。
 適切にメンテナンスをすれば、より快適な生活を続けていくことが出来ますが、一般人では、塗装の必要の有無や劣化具合などを見分けるのは難しいです。
 大阪市や吹田市といった人口の多い都市部では外壁塗装を行う業者も多くあるので、一度どのようなメンテナンスが必要か、費用はどれくらいかかるのかといったことを確認してみてください。