【失敗しない業者探し】大阪で外壁塗装を頼む際のポイントは

養生

大阪で外壁塗装を行う頻度

地域によって外壁塗装を行う頻度というものが変わってきます。屋根や外壁のお手入れが多い地域かそうでないのかなどの観点で地域差について解説をしていきます。

海の近くの家は傷みやすい?

 

日本は四方を海に囲まれた島国のため、基本的には海に接している都道府県の方が多いのですが、海岸に近く平野になっていると海からの潮風の影響を受けるため家の壁は傷みやすい傾向にあります。

大阪、東京、千葉、神奈川あたりの周辺はそうした潮風の影響を受けやすい地域に該当しています。中でも海岸から7キロ~10キロ程度までは塩の影響を受けると言われているため、大阪の中でも地域差が出やすいです。

塩を含む風が当たると金属が錆びやすく金属部分に穴が開いたり家の塗装が剥げたりすることがあるため、家屋の修繕の回数も自然と増えていきます。また、修繕の際も塩害を予防する塗装が必要になる場合があり、費用も割高になる傾向があります。

工業地帯の外壁塗装事情について

大阪は全国でも有数の工業地帯であり、それに伴って工場の数も多く存在します。現在は公害などの被害を抑えるために工場からの煙も環境に影響のあるものは少なくなってはいますが、やはり工場の無い地域と比べると明らかに差が出ます。

大阪の外壁塗装は他の都道府県に比べると比較的依頼数が多い理由の一つはこうした、工場の煙などの影響も考えられます。その分大阪には外壁塗装を請け負う業者も多いため、なるべく良い業者を選ぶことが大切になります。

大阪で良い外壁塗装の業者を選ぶには

大阪は外壁塗装の件数が他の都道府県に比べると比較的多いため、業者の数もその分多くあります。数が多いということは真面目な業者もあれば、逆に不真面目な業者も出てきます。

そうした業者を避けるためには見積もりを出す際には見積もりを貰うことが重要です。しかし、見積もりを複数の業者に出す際には条件をきちんと統一しましょう。あまりかけ離れた条件の場合、当然価格も変わってきますのであまり参考になりません。

またあまり値下げに拘ることもおすすめできません。工事には塗装の原価と作業費は必ずかかりますので、優良企業ほど値下げの幅には限界があります。あまり低い額を提示してしまうと業者の方から断られてしまう場合があります。

何事もバランスに気を付けることが大切です。またずっと同一の業者と契約をし続けることもあまりよくないと言われています。相場は変化するときがありますので、少なくとも見積もりだけは複数の業者から貰うように心がけましょう。