大阪市の住宅は大丈夫?外壁塗装を行う目安にしたいタイミング

刷毛

外壁塗装はいつでも行なえる作業であるため、ついつい先延ばしにしてしまう人も少なくありません。大阪市に住宅を構えている人は、どのようなタイミングで外壁塗装を依頼しているのでしょうか。ここでは、外壁塗装に最適なタイミングをご紹介します。

築10年

塗料によって耐久性は異なりますが、一般的に外壁塗料は7~10年が限界だといわれています。そのため、新築住宅を建設して10年を目途に外壁塗装を行うという人が多いようです。実際に、国内では10年を目途に外壁塗装を行う人は、住宅所有者の80パーセントにも上るというデータもあります。
築年数を思い返してみて、10年目の節目に当たるということに気付いたら、外壁塗装のタイミングです。大阪市の業者に依頼して、新築のような輝きを取り戻しましょう。

都市開発

周辺環境に合わせて外壁塗装を行うというのも、一つの手です。大阪市の中でも都市開発が進んでいるエリアでは、日々新しい建造物が完成しています。どんなに住宅を大切に使用していても、築年数が経てば、やはり新築住宅には劣って見えてしまうものです。住宅周辺に新築の建物が多い、近隣に新築住宅が増えて来たという人は、外壁塗装を検討すると良いでしょう。街全体で統一感を出すことで、家族だけでなく周辺住民と一緒に快適な生活が送れるというメリットを得られます。

イベント

お正月やお盆、ハロウィンやクリスマスなど、一年の内には、親戚や友人を住宅に招くイベントが何度も訪れます。せっかくお客さんを招くなら、美しい住宅を自慢したいものです。
外壁塗装を行うなら、イベントに合わせるというのもおすすめです。親戚や友人を住宅に招くと決めたら、イベント時には作業が完了するように大阪市の専門業者に依頼しましょう。天候や気候によって工期が伸びる可能性があるので、余裕を持って依頼しておくと安心です。