大阪で外壁塗装を行うのであれば、塗料の種類を知っておこう

外壁

どうして塗料の種類はたくさんあるのか

大阪に限らず外壁塗装に使用される塗料は多くの種類があります。もちろん、塗料に使用されている原材料の値段もありますが、それだけではありません。様々な利用用途に合わせて塗料を選んでいきましょう。

外壁を綺麗に保ちたい人

大阪で外壁塗装を行う際は、自身で最終目標を何にするかを考えなければなりません。単純に見た目を綺麗にしたいのであれば、どのようなカラーリングにしたいのか、費用はどのくらいかという事を考える必要があります。

外壁塗装で美しくなった大阪の家に戻ると、まるで新築の家に帰っているような気持ちになり、大変気分の良いものです。

建物の保護をしたい人

外壁の寿命を長く伸ばしたいという方は外壁の保護に向いている塗料を選ぶのがおすすめです。

長持ちする塗料は次回の修繕を行うまでの期間が長いため、初期の費用が多少高くなっても、結果的に払うコストが安く済む場合があります。

大阪は全国の平均と比べると気温は落ち着いていますが、寒暖の差が激しい地域は塗料の劣化が早いことがあります。また、大阪は海に面している土地が多く、そうした地域は建物が劣化しやすい環境になります

そうした地域のかたは天候に左右されない対候性の塗料を選ぶようにしましょう。

主要な塗料の種類

大阪で外壁塗装に利用される塗料は、外観が綺麗になる目的で、なおかつ費用の事を考えると、ウレタン塗料やシリコン塗料が一般的です。シリコン塗料の方が若干高いですが、その分長く持ちます。

ウレタン塗料は発色が良いため、短期間で何度も外壁塗装をしたい方にはおすすめできます。

保護を目的とするのならばフッ素塗料がおすすめです。価格はシリコン塗料の倍ほどしますが、シリコン塗料の2倍効果が長持ちするため、費用的にはそれほど変わりません。

またオーストラリアのメーカーが開発したピュアアクリルという塗料も天候の変化に強く長持ちをすることで知られています。

その他にも光触媒効果のある塗料や無機塗料といって無機物質を主成分にした塗料もあります。効果は非常に高いですが、無機塗料などは、直接施工面に吹きかけるため、次回改めて有機塗料に塗り替えることができなくなる可能性があります。

お見積りの際は予算や次回の塗り替え時期なども踏まえて外壁塗装業者に見積もりを出してもらう事をおすすめします。